年の初めはえべっさーん♪

  • 2018年01月13日

 

こんちには!

スタッフの黒須です!

毎年恒例!

今年も今宮戎神社にお参りしてきました!

 

 

えべっさんで有名なのは笹ですよね?

笹の他に色々な縁起物の飾りが販売されています!

実はそれぞれに縁起の良いものとして意味があるのはご存知でしょうか?

 

 

●笹

笹は真冬にも青々とした葉をつけ風雪にも耐えることから商売をするうえで苦難や逆境に耐えることのできる象徴とされ、商売繁盛の縁起物となっています。

この笹に「吉兆」と呼ばれる縁起物を「福娘」が笹に付けてくれます。

吉兆には、米俵・鯛・小判・大福帳・小槌・あわびのし・銭袋・扇子などの、野の幸」「山の幸」「海の幸」を象徴した縁起物を束ねたものがあります。
 
 
 
 
 
●熊手

熊手は物を掃き集める道具として「福や金運を掃き込む、集める」という意味があります。

 

●福箕

福箕(ざる)は「熊手で集めた福や金運をすくい取る」意味があります。

 

 

関西では福男で有名な西宮神社や今宮戎神社が有名です!

今宮戎神社に行くと「商売繁盛で笹もってこい!年の初めはえべっさーん!」と掛け声が鳴り響き、毎年多くの人で賑わっています!

 

 

商売をしてなくても、大阪らしさが味わえ、めちゃめちゃ楽しめますので是非一度行ってみて下さい(^^)

 

 

【お問い合わせ先】

東大阪市のスポーツクラブ、スポーツジム

八戸ノ里フィットネスクラブ

大阪府東大阪市御厨中1-15-21

℡06-6789-2341

営業時間:平日10時~23時 土日祝10時~22時

休館日:毎月15日、お盆休み、年末年始

 

 

 

 

 

はじめるなら八戸ノ里フィットネス!

毎月楽しいイベントを 企画しています!

八戸ノ里フィットネスでは、会員の皆様に楽しんで参加いただけるイベントを企画しています。地域に根付いたフィットネスジムを目指しています!

イベント情報を見る

目的に合わせてトレーナーが親切に指導!

スタジオレッスンの様子
スポーツジムに通いたいけど、初めてで解らない事がたくさん。Q&Aでまずは不安を解消して新しい自分を見つけましょう。

Q&Aを見る

動画で見る! 八戸ノ里フィットネスの紹介

スタジオレッスンの様子
1Fから4Fまで充実した施設とプログラム内容で皆様のお越しをお待ちしています。満足のいくフィットネスライフをお過ごし頂けます。

動画を見る

© 2014 YAENOSATO FITNESS, Inc. All Rights Reserved