水中ウォーキングの歩き方!

  • 2019年02月14日

こんにちは!

スタッフの黒須です。

ここ数日寒さが体にこたえますね。。。

 

今日は水中ウォーキングの歩き方をご紹介いたします。

 

水中ウォーキングの効果

水中で歩くことによって、水の抵抗が体に掛かるので地面などで歩くよりも効率的に体に負荷が掛かりやすいです。

陸上を歩くより効率よくカロリー消費することができ、1時間のウォーキングで300~350キロカロリー消費します。

また水中では浮力があり、陸上より体が軽く足腰にかかる負担が軽減されます。

水中での体重は胸までつかれば10分の3、肩までつかれば10分の1の重さまで軽くなります。

膝痛や腰痛の方でも関節に負担をかけることなく運動ができます。

しかし、水中ウオーキング中の姿勢はとても重要で、悪い姿勢で歩いても運動効果が得られなかったり、必要以上の強度で行うと水圧により逆に腰を痛めてしまうことにもなりかねません。

 

先ずは正しい基本フォームを学びましょう!

 

①まずは背筋を真っ直ぐに伸ばすこと。ただし、腰が反り返らないように注意をします。

 

②陸上でのウォーキングと違い、膝を高く上げて、大きく前へ踏み出します。

 

③足は踵から着地をした後、足の裏全体でしっかりと踏みしめます。

 

水中でのウォーキングはダイナミックに大きく動かすようにしてください!

基本の歩き方以外にも、YFCでは水中ウォーキングのレッスンで様々な歩き方をご紹介しておりますので、是非気になる方はご参加下さい!

 

【お問い合わせ先】

東大阪市のスポーツクラブ、スポーツジム

八戸ノ里フィットネスクラブ

大阪府東大阪市御厨中1-15-21

℡06-6789-2341

営業時間:平日10時~23時 土日祝10時~22時

休館日:毎月15日、お盆休み、年末年始

 

 

 

 

はじめるなら八戸ノ里フィットネス!

毎月楽しいイベントを 企画しています!

八戸ノ里フィットネスでは、会員の皆様に楽しんで参加いただけるイベントを企画しています。地域に根付いたフィットネスジムを目指しています!

イベント情報を見る

目的に合わせてトレーナーが親切に指導!

スタジオレッスンの様子
スポーツジムに通いたいけど、初めてで解らない事がたくさん。Q&Aでまずは不安を解消して新しい自分を見つけましょう。

Q&Aを見る

動画で見る! 八戸ノ里フィットネスの紹介

スタジオレッスンの様子
1Fから4Fまで充実した施設とプログラム内容で皆様のお越しをお待ちしています。満足のいくフィットネスライフをお過ごし頂けます。

動画を見る

© 2014 YAENOSATO FITNESS, Inc. All Rights Reserved